「ワッツオンライン」コラムのレポーター“ほっち”です。
ワッツオンラインで見つけたカプセルトイ、ではなく、育てるカプセル薬味で、キッチンガーデニングにトライしました!
何が出るかお楽しみの「育てるカプセル薬味」
カプセルトイの薬味版、その名も「育てるカプセル薬味」です。
種類は、わさび菜、三つ葉、ねぎ、鷹の爪、青じその5種。
カプセル5つのみの注文でコンプリートしようだなんて無謀ですが、ミラクルを期待して5つ購入しました。
- 商品名:薬味栽培キット 聖新陶芸GD926育てるカプセル薬味 207043
- セット内容:薬味の種(わさび菜、三つ葉、ねぎ、鷹の爪、青じそのどれか1種)、ポット、膨らむ土
- 価格:300円(税込)
- JAN コード:4528757039099
カプセルを開けると、ポット(左)、膨らむ土(中)、種(右)が入っています。
土をふやかして種をまき、水をあげて栽培をはじめます。
膨らむ土はネットに入っていて、片側が開いています。
ポットは高さ3cmくらいのミニサイズでかわいらしいです。
カプセルは発芽するまで使うので、捨てずに取っておいてくださいね。
ひとつめの種は、青じそでした。
次は何が出るかなぁ~。
ふたつめも、青じそ。
あ~、コンプリートならず~!
ですが、その後は重複することなく、わさび菜、ねぎ、三つ葉が出て、4種類揃いました。
種をまいて発芽を待つ
膨らむ土をぬるま湯で膨らませてから、ネットがあいている方の土の表面をつまようじでほぐします。
土が冷めたら、ネットがあいている方を上にしてポットへ移します。
種と種が重ならないようにまいたら、軽く押さえて種と土をなじませます。
種をまき終えたら、土の表面が乾かないようにカプセルをかぶせておきます。
発芽後はプランターに植え替えて大きく育てる
種をまいたのが3月で寒かったせいか、1週間を過ぎても発芽の兆しがなく…。
少し不安になりましたが、2週間ほどでわさび菜の芽が出ました。
その後、ネギと三つ葉が発芽。やったー!
青じそは、もう少し待ってみます。
発芽から3~4日後のわさび菜です。
だいぶ伸びてきたので、間引きしてプランターに植え替えました。
間引いたわさび菜を食べたらピリリと辛くて、ちゃんとわさび菜の味がしました。ネギと三つ葉もプランターに植え替えたら、大きく育ちはじめました。
わさび菜も順調に育っています。
早く収穫したいなー!
必要な分だけ穫って添えれば料理の見ばえがアップ!
わさび菜がだいぶ大きくなったので、収穫してメンチカツに添えました。
茶色いおかずが彩よくなって、ランクアップ!
三つ葉を添えた親子丼は、食欲をそそります。
薬味があるとお料理の見ばえがグンとよくなりますね♪
スーパーで薬味を買ってくると全量を使い切れないことがありますが、プランターから必要な分だけ穫って添えれば、薬味を無駄にすることもありません。
それに新鮮!
青じそは、種まきの時期が早かったせいか芽が出なかったので、残りの種でもう一度、トライしてみます。
カプセルを開ける楽しみ、育てる楽しみ、料理を作る楽しみ、食べる楽しみと、ひとつでさまざまな楽しみ方ができる、育てるカプセル薬味。
野菜を育てるのが好きな方も、初めての方も楽しめると思います。
お料理を楽にするキッチン用品についてはこちらからどうぞ♪
※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。