文具

小物の撮影に使える! 100均デザインペーパー11種★ 比較

小物の撮影に使える! 100均デザインペーパー11種★ 比較

目次

 「ワッツオンライン」コラムのレポーター“まつ”です。

充実ぶりが凄いことになっている100均のデザインペーパー

「これを小物撮影の背景に利用したらどうなるんだろう?」

そんなことを思ったが最後、もう気になってしょうがなくなりガチで撮影してみました〜。

実際に背景に使ってみるとイメージと違うものも…。

ぜひ見比べて、あなたの求めるデザインペーパーを見つけてくださいね♪

 

厳選11種類! 100均デザインペーパー

写真左から

写真左から

写真左から

写真左から

  • 商品名:kyowa 京千代紙 48枚 022501
  • サイズ:150mm × 150mm
  • 枚数:48枚(8柄×6枚 ※まつの目視による確認)
  • 材質:紙
  • 価格:110円(税込)
  • JANコード:4969757101148

写真左から

撮影比較に使ったフープピアスです。

100均に見えない可愛さなので、撮影小物としてだけではなく普通にピアスとしても推します♪

 

デザインペーパー11種で小物を撮影してみた結果

デザインペーパー 20P ニュアンスカラー

裏面は未晒しのクラフト紙なので、両面使えます! 折り返しても可愛い♡

透け感はないので1枚で撮影可能。ただし厚みがあるため、出してすぐは紙の反りが気になるかも。

クセを取ってからの方がキレイに撮影できます。

ニュアンスカラーが10色揃っているので、どの色で撮ってもおしゃれに撮れそうです。

写真のように、2色を組み合わせるのもおすすめ。

色のトーンが揃っているので、基本的にどの色を組み合わせても良い感じになると思います。

落ち着いた大人っぽい小物を撮るときには、ぴったり♪

ただし、抑えた色味なので自然光だと暗くなりがち。

明るい写真を撮りたいときは、光を工夫する必要がありそうです。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

デザインペーパー ラブリードリーム 48枚

実物を見るまではかなりポップな柄かと思っていましたが、4つあるどの柄も意外と落ち着いた印象。

下が透けて見えるくらい薄いので、撮影時は2枚重ねると良いですよ〜。

多色使いにもかかわらず、淡いトーンのおかげで撮影小物が埋没しない

何にでも合わせやすそうです。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

ちなみに、先ほどの撮影では柄の違う2枚を重ねています。

背景をくっきりさせたい場合は同柄で、しっとりと重みを持たせたいときは違う柄を重ねるのがおすすめ。

 

デザインペーパー 12P チューリップ

テイストの違う3つのチューリップ柄です。

今回ポチったデザインペーパーの中で「写真で見るより実物の方が可愛い」ナンバーワンは、こちらでした!

このゴールドの箔押しがめっちゃくちゃ可愛いんですよ!

背景の金の箔押しとピアスのゴールドカラーが程よくマッチ。

思ったより、チューリップ柄もうるさくなりませんでした。

無難な背景に飽きてきちゃった方におすすめです♪

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

デザインペーパー 工作紙 36P ヴィンテージテキスト

こちらは「無難なものも選んでおこう」くらいの気軽な気持ちで頼んだヴィンテージテキスト柄でしたが、期待以上の活躍ぶりでした。

何と言っても、3柄どれも最高に使えるところがコスパ良し。

透けるほど薄くはなく、折りにくいほど厚くもなく、使い勝手が良すぎます。

撮影小物の背景に迷ったら、とりあえずこちらをおすすめします。

 

筆記体

撮影小物が程よく映える筆記体。優しい雰囲気で撮れます。

しかもこの英文の内容、恐らく「不思議の国のアリス」なんですよね。

なので、変な英語が書かれている心配がないところも嬉しい!

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

ブロック体

ブロック体の方は、筆記体よりもキリリとした印象。

ちょっとスマートに仕上げたいときにおすすめです。

こちらのお話は、アンやマシューという名前が見えるので「赤毛のアン」でしょうか。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

楽譜

楽譜をまともに読めないまつには、こちらが何の曲かはわかりませんでした…。

撮影小物と五線を平行にすると楽譜に意識が持っていかれたため、楽譜を斜めにして撮影しています。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

ラッピングフィルム プレゼント 工作 コラージュ クリアデザインシート 15枚入り ウォーター

3つの柄が入った、ポリプロピレン、PET製のデザインシートです。

注文時は「可愛いからポチっちゃうけど、反射もあるし撮影は難しいだろうなあ」と思っていました。

ところが…!

映えるし、明るいし、夏っぽい小物を撮りたいときに最高では…?

実際に合わせてみるまでは「水滴柄」が可愛いと思っていたのですが、ピアスが一番映えたのは写真の「波紋柄」でした。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

完全に透ける素材のため、付属の白い紙を敷いて撮影しています。

 

デザインペーパー 12P モノトーン

こちらも透け感が可愛い、4つの柄が入ったデザインペーパーです。

実際に手に取ってみるまでは、グレーが良さそうだと思っていたのですが…。

ホワイトの格子柄は、撮影するものを選ばない万能な背景でした♪

これひとつで、色々なテイストの小物撮影ができそうです。

シンプルに撮りたいならイチオシ

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

こちらも、付属の白い紙を敷いて撮影しています。

 

デザインペーパー 36P 型紙付き 和柄遊び紙 YE006

4柄入りの和風テイストのデザインペーパーです。

気持ち薄めなので、場合によって少し透けるかもしれません。

淡い赤を基調としたリボン柄は、和洋選ばず使いやすそうです。

ただ、写真のピアスより小さなものを撮影する場合は、柄の方が目立ってしまうかも。

少し大ぶりのアクセサリーの背景などにおすすめです。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

kyowa 京千代紙 48枚

こちらの京千代紙は薄めなので、結構透けます。

気になるときは、下に白い紙を敷いて撮影してください。

 

1パックに8柄も入っているので、お得感が凄い!

和小物の撮影が多い方にとっては、コスパ&タイパの良い一品です♪

小花柄なら、和洋どちらも違和感なさそうです。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

デザインペーパー 12P キルト

エンボス加工が施された4色入りのデザインペーパー。

紙の厚みといい丁寧なエンボス加工といい、手に取った瞬間、心が躍りました。

 

ネイビーキルト

ネイビーの高級感よ…。1枚あたり10円以下とは思えません。

高見えさせたい方におすすめ♡

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

レッドキルト

そしてレッドのバブリー感よ…。

レッドを背景に80年代テイストの小物を撮影したら可愛いに違いない!

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

デザインシート 15P グリッター

キラキラの3色が入ったグリッターシート。

表は反射しないグリッター、裏は反射するグリッター。

薄いですが透けないので、これ1枚で撮影できます。

ピアスのゴールドが映えるように、シルバーグリッターを背景にしました。

なかなかの高見え!

キラキラなのに写り込みを気にしなくて良いので、撮影しやすいですよ。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

デザインペーパー 12枚入 和風花柄 ラッピング 工作 DIY

最後はシックな和風花柄が4柄入ったデザインペーパーです。

厚くはないのにしっかりとした紙で、反りもなく、とても撮影しやすい素材でした。

まるでエッチングのような、繊細なエンボス加工がうちゅくちい…。

黒地の花柄を背景に撮影したところ、織物の上に置いているように見えました。

1枚あたり10円以下というのが信じられない高級感です。

和洋問わず、シックな小物の撮影にぴったり。

※上の写真は自然光で撮影、撮影後の加工なし

 

元々高かったまつの期待値をどんどん超えてくれた、100均のデザインペーパーたち。

ポテンシャルが凄い…!!

まつは、今回ご紹介した全種類をファイリングして、小物に合わせて背景を選ぼうと思っています♪

 

ワッツオンラインの撮影キットなら、こちらもお見逃しなく。

>>本当に綺麗に撮れる? ワッツオンライン「LED付き撮影BOX」を検証♪


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。