便利グッズ

ダブル使いでタイパとコスパが最強に! 100均ワッツ「爪やすり」

ダブル使いでタイパとコスパが最強に! 100均ワッツ「爪やすり」

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“こーすけ”です。

自分でネイルケアをして気づくこと。そう、それは意外と「時間」がかかってしまうこと。

爪の「みがき」には複数の工程があり、いくつか道具が必要なこともある。

そこで“これさえあれば”なサクッと爪みがきができる便利アイテムをご紹介します。

 

簡単3ステップで爪ピカピカ! 「エメリーボード」

爪やすり クレヨンエメリーボード 3STEP 359287


3ステップで爪をみがくエメリーボードです。
3種類のボードが入っており、「#1 CLEAN」→「#2 CONDITION」→「#3 SHINE」の順番で使用します。

エメリーボードを順番に並べる

1→3の数字が大きくなるにつれて、表面が細かく滑らかになっていきます。

手にしてみて、まず感じるのは圧倒的な軽さ。そして、弾力性

これなら爪をみがくときに手が疲れません。この配慮は嬉しい。

エメリーボードを使用して爪をみがく

実際に使ってみるとソフトなタッチ感で、爪や周りの皮膚を傷つける心配がありません。

エメリーボードでみがいた爪

左が何もしていない爪、右がエメリーボードでみがいた爪です。
表面のカサつきや縦じまが薄くなり、光沢が現れました。

写真ではわかりづらいのですが、触れるとスベスベです。

ピカピカな仕上がりには満足です!

 

…ですが、爪表面を整えるのに適した優しめなアイテム。

それゆえ、爪を大きく削ったり、長さを整えるのには向いていないように感じました。

また、1枚の爪をみがくのに8分ほど要しました。

 

何度も使えて便利な2WAY! 「ガラス爪やすり」

爪やすり ネイルバッファー 長さを整える・表面ピカピカ2WAYガラス爪ヤスリ 341937

 

 

ワッツオンラインのスタッフにも愛用者が多い、ガラス製の爪やすり。
表と裏があり、ザラつきのある「やすり面」は片面だけです。そちらの面で爪をみがきます。

やすり面はそこそこの粗さを持っているため、爪の長さを整えたり、表面をみがいたり1本で2通りの使い方ができる優れもの。

ガラス爪やすりを水で洗う

さらには水洗いができるので、清潔に保て、何度も使えるのが嬉しいポイント!

ガラス爪やすりで長さを整える

実際に使ってみた感想は「これは最強かもしれない…」。

爪の形を綺麗にするために先端にあてると、力を入れなくともごっそり削れていくのがわかります。

ガラス爪やすりで爪表面をみがく

表面をみがく工程では、使ってみてすぐに光沢が現れました!

サクッとみがくことができて、あっという間に仕上がるんです。

1枚の爪をみがくのにかかったのは、脅威の4分! ネイルケア1年生の私でもこのスピードで綺麗にできてしまうのです。

ガラス爪やすりで爪をみがいた結果

右手の人差し指をみがいた結果がこちらです。見てください、この輝きを。

これ、意図的に光を当てたわけではないのです。

はっきりと、未処理の中指との違いが出ました。

 

向かうところ敵なしなガラス爪やすりですが、使っていて感じた注意点が2つありました。

  1. みがき過ぎ注意! 爪の表面をみがくときは、“本当に”軽くスライドさせてください。
  2. 生え際は慎重に! やすりの角度的に爪の根元を綺麗にみがくことは難儀。無理をして傷つけないようにしてください。


ネイルケアは「ツールをどう組み合わせるか」が大切

私、気づいてしまったかもしれません。

コスパ良く爪みがきができるアイテムを組み合わせれば、タイパ良く爪が仕上がるという事実に。

 

  1. 「ガラス爪やすり」で大まかに形や表面を整える(3分/本)
  2. 仕上げに「エメリーボード」で爪表面をみがく(1分/本)

 

これだけでほぼ完璧に爪が整ってしまうのです。


ガラス爪やすりとエメリーボードを組み合わせて使用

実際に「ガラス爪やすり」×「エメリーボード」を試してみると、両者の欠点を補いながら綺麗に爪が整えられました。

 

良いアイテムは、価格の縛りも時間の縛りも超越していくのですね!

 

 

性別問わずネイルケアをはじめたい方はこちらの記事を参考ください!
>>初心者かつ男性視点で選んだ100均ネイルケアグッズ



※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。