キッチン

ワッツオンライン「ゴミ袋スタンド」の8通りの活用法!

ワッツオンライン「ゴミ袋スタンド」の8通りの活用法!

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“せっきー”です。

ポリ袋をセットすると簡易ごみ入れになる「ゴミ袋スタンド」がSNSで話題です。

ワッツオンラインで2種類のスタンドを見つけたので、8通りの活用方法をご紹介します♪

ステンレスで丈夫「SUIグートゴミ袋スタンド」

SUIグートゴミ袋スタンド 334596

ステンレス製で若干の重みがあるので、使用時の安定感があります。

折りたたむと約2cm幅になり、収納場所を取りません。

 

軽量で扱いやすい「キッチンマルチスタンド」

キッチンマルチスタンド S 036978

ワッツオンラインでここ2~3年ずっと売れ続けているというヒット商品です。

プラスチック素材なので、とても軽くて持ち運びしやすい♪

折りたたんだ状態のゴミ袋スタンド2種

2種類のゴミ袋スタンドを折りたたんで横から見たところ。

幅、高さともに「SUIグートゴミ袋スタンド(写真左)」の方がコンパクトです。

 

「ゴミ袋スタンド」のさまざまな活用方法

①ゴミ袋置き場

簡易ゴミ袋

本来の使い方。

三角コーナーほど場所を取らず、見た目もスマートです。

スタンドを途中まで開いて、ポリ袋を引っかけてから全開にすると、ストレスなくセッティングできます。

アウトドアやBBQのときにも、あると便利そう♪

 

②コップやマグボトルの水切り

コップやマグボトルの水切り

コップやマグボトル(水筒)を洗った後の水切りに。

バランスが悪いと倒れてしまうので、対角線上に2つ置くとGOOD

容量500ml程度の長いマグボトルになると、宙に浮かずに口の部分が下に付くので、気になる人は下に水切りマットなどを敷けばOK。

 

③牛乳パックやペットボトルの乾燥

牛乳パックやペットボトルの乾燥

リサイクルに出す牛乳パックやペットボトルの乾燥に。

牛乳パックもペットボトルも軽いので、こちらはバランスを考えなくても大丈夫でした。

 

④ジッパーバッグに液状のものを入れる

ジッパーバッグを引っかけて液状のものを入れる

ジッパーバッグに液状のものを入れるとき、もう誰かの手を借りなくても大丈夫(笑)

ゴミ袋と同じ要領でスタンドに引っかければ、ほら、片手で余裕~♪


「SUIグートゴミ袋スタンド(写真左)」にはMサイズ(約21.5×20cm)、「マルチスタンド(写真右)」にはLサイズ(約26×22.5cm)のジッパーバッグをセットしています。

ジッパーバッグを洗ってリユースするなら、逆さにかぶせて乾かす時も使える♪

 

⑤鍋フタ置き

鍋フタ置き

調理中、お鍋のフタをちょっと置きたいときに。

ただし「マルチスタンド(写真右)」は耐熱温度が約70℃なので、アツアツのフタを置くときは要注意

 

⑥まな板立て

まな板立て

まな板置きに。

重くて大きいまな板だと倒れてしまうので、壁寄りに置けば安心。

「SUIグートゴミ袋スタンド(写真左)」は構造上、まな板がやや斜めになってしまうので、きっちり水平に置きたい~という人は「マルチスタンド(写真右)」がオススメ。

 

⑦レシピ本置き

レシピ本置き

レシピ本を見ながらクッキングしたいときも♪

本の重さや大きさによっては倒れる可能性があるので、壁寄りに設置を。

 

⑧タブレットスタンド

タブレットスタンド

タブレットでレシピや動画を見ながらクッキングしたいときも♪

キッチン以外の場所でも使えますね。

ただし、タブレットの画面前にそびえ立つ2本のスタンドが気になる人にはすすめません(笑)

 

重さのあるステンレス製と、軽量なプラスチック素材のスタンド、用途によって使い分けるのもアリ。

これだけ活用方法があるから、1つ持っていても損はしませんよ。

 

ワッツオンラインのキッチン用品、ほかにもたくさん紹介しています♪
>>「キッチン」のコラム一覧


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。