おうち時間

ワッツオンラインの「バスタオル吸水力」選手権! 4種類を比較

ワッツオンラインの「バスタオル吸水力」選手権! 4種類を比較

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“せっきー”です。

ワッツオンラインには、カラーバリエーション豊富でさまざまな種類のバスタオルがあるんです。

その中から、せっきーが気になった4種類のバスタオルの吸水力を比較してみました!

①コンパクトサイズなのに約2.5倍の吸水力「バスタオルいらず」

バスタオル ミニサイズ バスタオルいらず ふわふわ吸水 綿100% 33×100cm Pastel Purple パステルパープル 353404


こちらの商品は「ジェイブルー」もあります。
>>バスタオル ミニサイズ バスタオルいらず ふわふわ吸水 綿100% 33×100cm Jay Blue ジェイブルー 353403

 

バスタオルいらずの生地拡大

パイルが長めでふわふわとした肌触り。

パッケージには、一般的なバスタオルのサイズ約60×120cmに対して、本品は約33×100cmで、約半分の幅ながら吸水力は約2.5倍と書かれています。

この時点では、せっきー半信半疑(笑)

 

②マイクロファイバー素材でソフトな肌触り「ふんわりバスタオル」

ふんわり バスタオル ブラウン 約120×60cm 352221


こちらの商品は「アイボリー」「ライトグレー」もあります。
>>ふんわり バスタオル マイクロファイバー アイボリー 約120×60cm 352216

>>ふんわり バスタオル ライトグレー 約120×60cm 352220

 

ふんわりバスタオルの生地拡大

マイクロファイバー素材ならではの、ふんわりやわらかな肌触りが◎。

表と裏で触感が異なり、やや毛足が長い裏側はぬいぐるみのような肌触り♡

一般的なパイル地のタオルのように、引っかけて糸が出る心配がありません。

こちらのパッケージには「吸水性に優れた」と書かれています。

 

③白さがまぶしい「ホテル仕様バスタオル」

バスタオル ふわふわ ボリューム 吸水 ホテル仕様バスタオル 50x110cm 342650

 

ホテル仕様バスタオルの生地拡大

ホテル仕様なだけに、清潔感あふれる真っ白なバスタオル。

ワッツオンラインの商品ページには「優れた吸水力で水分をグイグイ吸い込む」という説明あり。

しっかりとした生地で、目が詰まっているような手触りと重みを感じます。

 

④全6色から選べる「ワッツオリジナルPB.バスタオル」

PB.バスタオル 綿100% ミントグリーン 約40x120cm 054541


こちらの商品は「アイボリー」「グレー」「ネイビー」「ブラウン」「パープル」もあります。
>>PB.バスタオル アイボリー 綿100% 約40x120cm 054538

>>PB.バスタオル グレー 綿100% 約40x120cm 054539

>>PB.バスタオル ネイビー 綿100% 約40x120cm 054540

>>PB.バスタオル 綿100% ブラウン 約40x120cm 054542

>>PB.バスタオル 綿100% パープル 約40x120cm 054543

 

PB.バスタオルの生地拡大

使いやすいベーシックカラー6色展開がうれしいワッツオリジナルのバスタオルです。

パッケージには「吸水性良いタオル」と書かれています。

やや薄めの生地でフェイスタオルに近いかも。

 

4枚のバスタオルのサイズ比較

4枚のバスタオルを重ねると、サイズの違いが明らかに。

②「ふんわりバスタオル」が一般的なバスタオルの大きさ(120×60cm)です。

お風呂上りはバスタオルに包まれたい……という方には、もっともコンパクトな①「バスタオルいらず」は物足りないかも!?

 

4種類のバスタオルの吸水力を検証!

水500mlで吸水力を検証

いざ、吸水力選手権開幕です!


と、その前に、綿100%のタオル3点は、いずれも「初めて使う場合は洗ってから使用」という注意書きがあり、条件を同じにするために4点とも洗濯機で中性洗剤のみを使用して洗いました。

ちなみに、洗濯後の乾く速さは以下の順番でした(せっきー調べ)。


1位:②ふんわりバスタオル
2位:①バスタオルいらず
3位:④PB.バスタオル
4位:③ホテル仕様バスタオル

 

水500mlの吸水力検証結果

それぞれ、水500mlを入れた容器に折りたたんだ状態のバスタオルを入れてみました。

結果は、4枚とも水1滴残らず吸水してしまいました!

 

水1Lで吸水力を再検証

というわけで、水1Lで再検証したところ吸水力の違いが!

 

水1Lの吸水力検証結果

選手権の結果、吸水力No.1は水1Lも難なく全吸水した「ふんわりバスタオル」でした☆

残り3枚は、吸水しきれなかった水が残ってしまいました。

画像だと2位以下の差はほとんど分かりませんが、せっきーの判断で以下の通りです。


1位:②ふんわりバスタオル
2位:④PB.バスタオル
3位:③ホテル仕様バスタオル
4位:①バスタオルいらず


とはいえ、水500ml以上は確実に吸水することがわかったので、通常のお風呂上りに使うならどれも十分ではないかな~♪

 

バスタオル4種比較表

バスタオル4種比較

今回ご紹介した4種類のバスタオルを比較表にしてみました。

  ①バスタオルいらず ②ふんわりバスタオル ③ホテル仕様バスタオル ④ワッツオリジナルPB.バスタオル
価格(税込) 550円 440円 440円 385円
サイズ 約33×100cm 約60×120cm 約50×110cm 約40×120cm
面積 3,300 cm² 7,200 cm² 5,500 cm² 4,500 cm²
重量(せっきー計量) 約140g 約180g 約205g 約175g
材質 綿100% ポリエステル100% 綿100% 綿100%
吸水力
特徴 ・コンパクトサイズ
・やや長めのパイル地でやわらかい
・マイクロファイバーのふわっとした肌触り ・やや厚手で密度が高そうな生地 ・やや薄めの生地

 

吸水力では「ふんわりバスタオル」が優れていましたが、サイズや肌触りなども含めてセレクトしてみてね♪

せっきーがこの中から1つ選ぶなら②ふんわりバスタオルかな~。

心地よいソフトな肌触りと、優れた吸水力、速乾性がお気に入り♡


ワッツオンラインは毎日の必需品がそろっていますよ♪
衛生用品に関するコラムはこちらからどうぞ☆
>>「衛生用品」のコラム一覧


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。