おうち時間

100均の「うんちちゃん」バスボールで童心よみがえるバスタイム

100均の「うんちちゃん」バスボールで童心よみがえるバスタイム

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“こーすけ”です。

この商品を発見してしまったときの衝撃ときたら!

うんち×バスボールってどういうこと!? という驚きとともに、うんちの類いにキャッキャと反応していた子ども時代を思い出しました。子どもってうんち好きですよね〜。

見た目の楽しさはもちろん、バスボールとしても癒しを与えてくれるのか。

あなたのお風呂時間が素敵なものとなるよう「うんちちゃん」バスボールの体験レポートをお届けします。

ギャルうんちも登場する「うんちちゃん」バスボール

今回試してみたのはこちらの3商品です。

3つの「うんちちゃん」バスボール

写真左から

 

 

 

ただのうんちではありません。発掘もの、可愛い系、ギャルうんち…ギャル!?

パッケージを見るだけでもワクワクしますね。

バスボールの中にうんち型のマスコットが入っているのですが、1シリーズごとに4種類のマスコットがいて、中にはレアキャラもいるのだとか。

幼いころに買ったおまけ付きのお菓子を思い出します。ワクワク。

使い方は浴槽のお湯(約200リットル)に1個を投入するだけ。

今回は自宅の浴槽(タテ60cm×ヨコ100cm×深さ50cm)に半分ほどのお湯を入れて試しています。

 

発掘! うんちちゃんバスボール 〜ほんのり森林の香り〜

ほんのり森林の香り


まずはこちらの「発掘! うんちちゃんバスボール 〜ほんのり森林の香り〜」。

袋から出したバスボール
 
直径4.5cmのバスボールが入っています。フィルムを剥がしてさっそくお風呂へ投入!

フィルムを剥くことができないバスボール

 

……と思いきやフィルムが剥がれない! 私の手先が不器用なだけかもしれませんが、実は数分かかりました。

 

フィルムを剥がしたバスボール

 

剥がれないフィルムと格闘するなかでコツを発見。

フィルムの継ぎ目に沿ってブドウの皮のようにパカっと剥くとスムーズにいけました。

 

バスボールを湯に溶かす

 

さっそくお風呂へ投入します。 ジュワジュワっと泡立ち溶けていくバスボール。いったいどんな「うんちちゃん」が出てくるのか。

姿を見せたうんちちゃん

 

ピョコン! と姿を現し、水面に浮かぶマスコット。な、なんだ…可愛いじゃねーか…。

土偶うんちちゃん

 

およそ2cmほどのマスコット。出てきたのは「遮光器土偶」。なかなかラブリーな表情をしています。

お湯の色はほんのりとした緑色。手で湯をすくうとフワッとした森林の香りがします。ただ、香りとしては物足りなさを感じる方もいるかもしれません。

意外だったのはマスコットに入浴剤の香りが浸透していること。マスコットを鼻に近づけると森林浴のような香りを楽しむことができます。

湯触りは優しいものでした。トロトロとサラサラのあいだ。

パッケージの「うんち」感とは裏腹なソフトなお風呂体験にギャップ萌え。あっさり目の香りと湯触りをお求めの方におすすめです。

 

うんちちゃん入浴料 〜ハッピーレモンの香り〜

ハッピーレモンの香り

 

お次は「うんちちゃん入浴料〜ハッピーレモンの香り〜」。
開封した途端にわかるレモンの爽やかな香り。

早速溶かして出てきたのは…

トキメキうんち

 

あら可愛い〜〜〜! 「トキメキうんち」ちゃんが出てきました。

実際に溶かしてみると香りは強め。最初は爽快ですが、だんだんしつこく感じるかもしれません。

お湯の色はレモンのような薄めの黄色。湯触りは肌を包むようなまろやかさがあります。人によってはトロトロ感が気になるかも。

香りの強さや湯触りはお湯を足すと和らぎました。湯量の加減でも楽しみ方は変化しそうです。

温泉のような湯触り、柚子湯のように柑橘系の香りで癒されたい方にはおすすめのバスボールでした。

 

ギャルうんちちゃんバスボール 〜トロピカルフルーツの香り〜

トロピカルフルーツの香り

 

最後は「ギャルうんちちゃんバスボール 〜トロピカルフルーツの香り〜」。
いやはや、「伝説のファッションリーダー」というパッケージのコピーが気になります。

さて、こちらも開封すると甘い香りが広がります。

次は何が出るかな…

ガングロうんち

 

なかなかのインパクト! 「ガングロうんち」。
ガングロなんて久しぶりにご対面しました。今回一番の迫力。しかし、この表情と化粧には癖になるものがあります。

さて、実際の使用感ですが、香りは湯に溶けるとほのかな甘い香りに変化しました。しつこくもなく、かと言ってあっさりでもない。

お湯の色はレモンに比べるとやや黄色が目立つ様子。湯触りは優しめで気になるところはありませんでした。

パッケージの印象とは異なる優しいバスボールでした。

あくまで個人的な好みですが、使用感、見た目のギャップなど総合的なものを鑑みると一番楽しめました。

ギャルマインドも注入できて、湯上がり後は元気が湧いてきます。

 

3種類試してみた感想と注意点

3体のうんちちゃん

バスボールがシュワシュワっと溶ける様子、ひょっこり出てくるマスコット、爽やかな香りに心地の良い湯触り。
見て・嗅いで・触れて楽しめるバスボール。3種類試してみて、甲乙つけ難いのが本音です。

スポーツなど汗を流したあとは「ほんのり森林の香り」、じっくり温泉気分を味わいたいときには「ハッピーレモンの香り」、気分を高めたいときには「トロピカルフルーツの香り」といった使いわけもできそうです。

大の大人も、たまには「うんちちゃん」で少年少女の心に戻ってお風呂時間を楽しみませんか。
日々の疲れもこれで癒されること間違いなし。
 


<注意点>
・対象年齢は12歳以上です。12歳未満のお子様が使用する場合は必ず保護者の方と一緒に使用してください。
・窒息等の危険がありますので絶対に口には入れないようにご注意ください。

 

おうちでのんびり過ごしたいときには、こんなアイテムもあります。
>>100均「くちゴムゆったり靴下」で足首のかゆかゆバイバイ


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。