おうち時間

100均ワッツ「すべりにくいトレーVS.メラミン製トレー」

100均ワッツ「すべりにくいトレーVS.メラミン製トレー」

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“せっきー”です。

どこの100均でも手に入れやすいメラミン製のトレー、表面がツルツルで載せた物が滑りやすいんですよね。

最近、ワッツオンラインで「すべりにくいトレー」を見つけたので、その実力を確かめてみました♪

木目調で使いやすい♪ ウレタン加工の「すべりにくいPPトレー」

トレー トレイ おぼん すべりにくいPPトレー 木目調 大 23.2×32×1.5cm 323190

 

トレー トレイ おぼん すべりにくいPPトレー 木目調 丸型 大サイズ 32×32×1cm 323191


実はせっきー、数年前からすべりにくいトレーの存在に注目していたんです。

でも、そこそこいいお値段でして……。

それが220円でGETできるなんて、驚きをかくせません!

気になるのは性能ですね。

そこで、メラミン製トレーと比較検証をしてみました♪

 

おぼん トレー メラミン製 ウッド調 30.5X21.5cm 095903

比較するのはこちらのトレーです。

 

ウレタン加工トレーの使用上の注意

すべりにくいトレーの商品ラベル(使用上の注意)

さっそくすべりにくいトレーを使うぞ!

と、その前に、トレーに貼ってあるラベルに重要なことが!

(抜粋)

  • シールを剥がす際は、商品の加工が傷付くおそれがあるため、ゆっくり丁寧に剝がしてください。
  • 滑り止め加工は永久的なものではなく、使用や洗浄等により徐々に効果が薄れます。
  • たわし、又はクレンザーは使用しないでください。
  • 加熱した調理器具を直接置かないでください。
  • オーブン、電子レンジ、食器洗浄機、食器乾燥機は使用しないでください。


どうやらウレタン塗装ってやつは、とってもナイーブさんみたいです。

耐熱温度60℃なので、電子レンジでアツアツに温めた器も直接置かない方がいいですね。

「食器跡が付いて取れない」なんて声も耳にするので、気を付けて!

 

ウレタン加工のトレーはアルコール消毒しない

さらに、せっきーの独自調べでは、こんなことも注意した方がよさそう。

  • 消毒用アルコールや塩素系漂白剤で消毒しない。


コロナの影響でアルコール消毒が日常的になりましたが、アルコールはウレタン塗装を劣化させる性質があるのだとか。

日々のお手入れは、やわらかい布でやさしく水拭きがオススメ。

油汚れが気になる場合は、薄めた中性洗剤とやわらかいスポンジで手早く洗ってくださいね。

 

「すべりにくいトレー」VS.「メラミン製トレー」すべりにくさを検証

「すべりにくいトレー」と「メラミン製トレー」にプラスチック製コップを置いたところ

プラスチック製のコップを置いて、トレーを少しずつ斜めにしていきます。

そして、コップがすべり始める角度を調査!

最初、コップに水を入れる予定でしたが、大惨事になる予感がして空のコップに変更しました(笑)

 

メラミン製トレーのすべり具合を検証

まずは、メラミン製トレーから。

コップがすべり始めた角度は約10度でした。

 

すべりにくいトレーのすべり具合を検証

つぎに、すべりにくいトレーです。

コップが倒れた角度は約35度でした。

“すべりにくい”だけあって、すべらずにいきなり倒れました。


気持がいいほどにハッキリと違いが表れましたね。

 

すべりにくいトレーにティーセットを置いたところ

すべりにくさが検証できたところで、改めてこのお値段(220円)で本当にいいの!?

インテリアにもなじみやすいシンプルなデザインもGood♡

使用上の注意を守りながら、少しでも長く愛用したいと思います♪

 

便利なキッチンアイテムまだまだあります☆
>>「キッチン」のコラム一覧


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。