衛生用品

爽快感2倍! 100均の「マイクロ極細歯ブラシ」2種を使い比べ

爽快感2倍! 100均の「マイクロ極細歯ブラシ」2種を使い比べ

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“ほっち”です。

簡単に歯の汚れが落ちるけどちょっと値の張る歯ブラシが話題になっていますね。

使ってみたいけれど物価高もあって買い控えていたときにワッツオンラインで見つけたのが「マイクロ極細歯ブラシ」

やわらかウェーブとやわらかストレートの2種類を試してみました!

 

マイクロ極細歯ブラシやわらかウェーブ」で歯磨きしてみた!

マイクロ極細歯ブラシやわらかウェーブ

歯を磨く前に、どんな歯ブラシかご紹介します。こちらは、毛先がウェーブのタイプ。

 

 

ウェーブ

歯と歯の間にフィットしやすそうな山型。

 

高密度植毛

マイクロ極細歯ブラシは高密度植毛が特徴なのですが、何本あると思いますか? 

 

正解は、約2万本です。

すごいですねー。

 

やわらかい毛

パッケージに“化粧ブラシのように繊細でやわらかい”と書かれているだけのことがあって、毛先はやわらかいです。

でも、ほっちが触った感じでは、化粧ブラシというより書道や水彩画の筆かな。

 

ウェーブで磨いてみた

それでは歯を磨いてみましょう!

歯磨きペーストをウェーブに出し、いつもと同じように歯を磨きました。

ほっちがいつも使っている歯ブラシよりヘッドが大きいので、一番奥の歯を磨くときにオエッとなりましたが、毛が高密度のためかいつもの歯ブラシより歯磨きペーストの泡立ちがよかったようで、磨いた後の爽快感は2倍!

磨き残しが少ないようにも感じました。

ほっちは、歯ブラシのほかにワンタフトブラシとデンタルフロスを併用しているのですが、ワンタフトブラシは必要ないかなと思ったほど。

歯ブラシとデンタルフロスで歯磨きが済むと時短にもなりますね!

 

「マイクロ極細歯ブラシやわらかストレート」で歯磨きしてみた!

マイクロ極細歯ブラシやわらかストレート

次にご紹介するのは、毛先がストレートのタイプ。

 

 

気持ち山なりのストレート

気持ち山なりのストレートです。

 

 

化粧ブラシのようなやわらかさ

こちらもウェーブと同じく毛の数は約2万本。

触り心地は、とってもやわらかです。ウェーブよりやわらかいと感じました。ストレートは、たしかに化粧ブラシのようです。

同じ毛でもカットの形によって触り心地が変わるのかもしれませんね。

 

ストレートで歯磨き

ストレートでも歯を磨きました。

磨き方はいつも通りなのですが、奥歯を磨いたときにオエっとなりませんでした

ほっちの口には、ストレートのほうが合っているのかな。

それとも、何度も磨いているうちに大きなヘッドに慣れたのかな。

 

まずは2種類使ってお口との相性を確かめて

ウェーブとストレートの違い

歯並びや歯茎の状態で選ぶ歯ブラシが変わってくるので、「マイクロ極細歯ブラシ」を初めて購入する際はウェーブとストレートを両方買ってお口との相性を確かめてみることをおすすめします。

もし合わなくても、ポジティブに気持ち切り替えやすいのが100均の良さでもありますからね!

どちらも大丈夫なら2種類をストックしておいて、今回はウェーブ、次はストレートというように毛先のタイプを変えてもいいと思います。

1本110円(税込)なので、気軽に試しましょう!

 

使用後は水気を拭き取りよく乾燥させよう

濡れた歯ブラシ

歯磨き後はペーパータオルなどで水気をよく拭き取り、風通しのよい場所で乾燥させることをおすすめします。

歯ブラシは雑菌が増えやすいそうですよ!

 

 

歯磨きは毎日のことだから、自分に合った歯磨きグッズをお得にゲットしたいところ。

こちらの記事も歯磨きグッズ選びの参考にしていただけると嬉しいです。

>>お口のニオイ対策!100均の「歯ブラシプラスα」グッズで口臭予防


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。