便利グッズ

置けない場所に置き場を作る! 100均の角S型フック

置けない場所に置き場を作る! 100均の角S型フック

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“ほっち”です。

約5kgまで掛けられる「角S型クロームドアフック」を使ってロフトベッドにちょい掛けスペースを作ったら、子ども部屋がスッキリ!

子どもが服やバッグを片づけられるようになりました。

 

「角S型クロームドアフック」は3サイズあります

角S型クロームドアフックは3サイズ

角S型クロームドアフックは、角型のS字フックです。

サイズは3つあります。

左から、

 

 

 

  

 

「角S型クロームドアフック」の使い方

扉などに引っ掛けて使う

フックの片側を、ドアやガーデンフェンスなどに引っ掛けて使います。

写真は、棚付きのベッドフレームです。

 

ネジで固定できる穴

本体の小さな穴にネジ(別売り)を打ち込んで、しっかり固定することもできます。

屋外での使用や、重い物を掛ける場合でも安心です。

 

「角S型クロームドアフック」でロフトベッドのフレームを有効活用

子ども部屋のロフトベッド

それでは、ロフトベッドのフレームに角S型クロームドアフックを取り付けて、服やバッグといった散らかりがちな物をすっきり収納できるようにしたいと思います!

 

厚さ31mm以下に掛けられる角S型クロームドアフック

ロフトベッドのフレームの厚みは20mmほどなので、厚さ31mm以下に掛けられる角S型クロームドアフックを使います。

 

ベッドフレームについた傷

以前、別のフックを使っていたときに付いた傷です。

今回は傷がつかないようにクッションゴムを使うことにしました。

 

クッションゴム2種

左から、

 

 

 

フックにクッションゴム 丸を貼る

ベッドフレームに当たる位置に丸型のクッションゴムを貼りました。

 

フックがベッドフレームに直接当たらない

ベッドフレームに直接フックが当たらないので、傷がつく心配なし!

 

翌日に着る服をフックに掛ける

ベッドフレームよりフックのサイズが大きめでしたが、マットレスでいい感じに固定されています。

娘も気に入ったようで、さっそく翌日に着ていく服を選んでフックに掛けていました。

フックの幅が15mmあるので、ハンガーを2本、余裕で掛けられましたよ。


耐荷重5kgだからノートや本が入ったリュックサックもOK!

角S型クロームドアフックに縦長クッションゴムを貼る

バッグを掛ける場所も作って試しに掛けてみたところ、がたつきが気になったので、横長のクッションゴムをフック内側の左右に貼りました。

 

重いリュックサックも掛けられる

耐荷重5kgなので、ノートや本が入って3㎏はゆうにあるリュックサックも掛けられます。

この位置でしばらく試してみることにしました。

実際に使ってみて、この位置ではリュックサックを掛けずに椅子に置いてしまうなどうまくいかなかったら置き場所を変えようと思っています。

設置場所を簡単に変更できるところも、角S型クロームドアフックの良いところですね♪

 

 

ワッツオンラインにはプチストレスを解消してくれる便利な収納グッズがたくさんあります。

こちらも見てくださいね♪

>>「収納」のコラム一覧


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。