キッチン

「ゴミ受けの掃除」から解放♪ 100均の排水口リングが手放せない

「ゴミ受けの掃除」から解放♪ 100均の排水口リングが手放せない

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“まつ”です。

キッチンシンクの排水カゴの掃除って、後回しにしたくなる家事のひとつ。

ゴミ受けに詰まった食べ物やヌメリを想像するだけで憂鬱に…。

でも後回しにすると、さらに汚れが落ちにくくなる悪循環にハマります。

ならば、排水カゴやゴミ受けを使わなければ良いんですよね♪

さようなら排水カゴ! こんにちは「排水口リング」

水切りネット用排水口リング 342035

 

排水カゴを使わなくてOKになるお助けアイテムが、こちらの「排水口リング」です。

抗菌剤配合。ヌメリの発生を少しでも抑えられるのは嬉しい!

「排水口リング」のメリットについては後ほど排水口リング愛をぶちまけますので、そちらを参照してください。

使用方法や使用上の注意

パッケージの裏側に、使用方法や使用上の注意が書いてあります。

水切りネット用「排水口リング」の使い方

排水口リングに市販の水切りネットを通す

①「排水口リング」は、穴があいていて突起のない方が表側。そこに市販の水切りネットを通します。

水切りネットの上部を折り返して装着完了

②水切りネットの上部を折り返し、5秒で装着完了! 「排水口リング」裏側の突起がストッパーとなって、水切りネットが引っかかります。

排水口にポンと置くだけ

③排水口にポンと置くだけ! 設置も完了です。

カバーをすれば見た目もスッキリ

100均等で売っているカバーをすれば、排水口が丸見えになることもありません。

まつは、ずいぶん前に100均ワッツの系列店で買ったステンレス製のカバーを愛用中。

装着する「水切りネット」もワッツオンラインで買えます

水切りネット ストッキングタイプ 深型兼用 30枚 2種類

写真左から

2重底水切りネットのアップ

パッケージがブルーの「2重底水切りネット」は、ロングセラー商品。

底部から5cm(まつ採寸)くらい、ネットが二重になっているので安心感バツグン

細かいゴミを流したくないまつとしては、リピート決定です!

「排水口リング」と組み合わせてみて、破れたりしないか1つのネットを3日間装着したまま使ってみましたが、問題なしでした!

ただし、野菜の皮といった大きなゴミや小麦粉などの詰まりやすいものは流していません。各ご家庭の状況に合わせて交換してくださいね。

 

抗菌剤配合水切りネットのアップ

パッケージがグリーンの「抗菌剤配合水切りネット」は、全体的に均一の厚さ。

水切れが良いのと、抗菌剤が配合されているところがポイント

こちらも「排水口リング」と組み合わせてみて、破れたりしないか1つのネットを3日間装着したまま使ってみましたが、問題なし♪

繰り返しになりますが、野菜の皮といった大きなゴミや小麦粉などの詰まりやすいものは流していません。各ご家庭の状況に合わせて交換してくださいね。

「排水口リング」を使うメリット

排水口リングのアップ

実は100均で「排水口リング」が発売される何年も前から、まつは某化学メーカーが発売していた同じような商品を愛用していました。

というのも、排水口のゴミ受け(排水カゴ)に詰まった細かいゴミやヌメリを取るのが、イヤでイヤでしょうがなかったから。

そんなまつが「排水口リング」を使うメリットを列挙します!

  1. ゴミ受け(排水カゴ)の掃除をしなくて済む
  2. シンプルな作りの排水口リングは掃除が簡単
  3. 市販の水切りネットが使えて、特定の商品を買う必要がない
  4. ただ置くだけなので設置がラク

 

元々使っていた商品はリング部分を排水口の入口にはめ込むタイプだったのですが、「排水口リング」は置くだけなので本当にラクです。

乗り換えてみて、はめ込み作業がプチストレスになっていたことに気づきました。

水切りネットでシンクを「ついで掃除」

そしてこれはおまけのメリットなのですが…。

水切りネットを交換するときは、新しい水切りネットをスポンジ代わりにしてシンク全体を洗って、さらに「排水口リング」や排水口本体も洗っちゃうんです。

洗い終えたら、水切りネットを「排水口リング」に装着します。

掃除用スポンジを別に用意しなくて良いのでエコ♪

掃除用スポンジの置き場所も不要で、排水口を洗ってべっとり汚れたスポンジを洗う必要もありません

ちょこっとの「ついで掃除」のおかげで、排水口本体も以前よりキレイをキープできるようになりました!

 

キッチン周りの悩みの種を解消するには、100均ワッツのグッズが活躍しますよ。

>>100均グッズでこするだけ! 鍋や五徳の「焦げつき・焼けつき」解消♪


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。