料理をすると必ずといっていいほど油はねをして、コンロや壁が汚れてしまいますよね。それが嫌で揚げ物を控えているという方も多いのではないでしょうか?
筆者も料理を作った後のキッチン掃除がストレスだったのですが、ワッツ(Watts)でそのストレスから解放されそうなアイテムを発見しました! それが「クックガード」と「キッチン壁用シート」です。
実際に使ってみて、「これは主夫・主婦の強い見方になる!」と思ったので詳しくご紹介します!
クックガード タイル柄は揚げ物料理の必需品
まず紹介するのは、アルミ素材のクックガード タイル柄です。クックガードとはいわゆるレンジガードのことで、コンロにかけた鍋の三方を囲みはねた油が飛び散るのを防ぐキッチングッズ。
サイズは約76×32cm、1コンロ用です。 高さがあり、上に跳ねた油もしっかりガードしてくれます。
そして、使用しない時はとってもコンパクトになるんです。三つ折りにしても厚さは5mmほどなので、引き出しのちょっっとした隙間に入れることができますよ。
出しっぱなしでも生活感が出にくいモノトーンデザインなのも嬉しいポイント。 オシャレなキッチングッズを揃えると料理をするのが楽しくなりそうです。
キッチン壁用シートで壁の汚れをガード
キッチン壁用シートは、流し台やキッチンの壁に貼り付けて傷や汚れを防ぐキッチンアイテムです。 好きな大きさにハサミでカットできるので、どんな場所でもジャストフィットしますよ。
キッチン壁用シートを貼る前には、あらかじめ壁の汚れをきれいにしましょう。 その後、霧吹きやスポンジを使ってしっかり壁を濡らします。
剥離紙を少しずつ剥がし、上から乾いた布巾でプレスしながら貼ります。 ここで嬉しい誤算がありました!ベースが白だと思っていたら、透明だったんです。これなら白色以外の壁に貼っても馴染みますね。
結構空気が入ってしまうので、ヘラなど少し硬いものをスライドして空気を押し出すといい感じに貼れましたよ。
シワができたりズレたりしても慌てなくて大丈夫!弱粘着性の糊なので、簡単に貼り直しができるんです。糊が完全に乾くまでは触るとズレたり剥げたりするので、しっかりと乾燥させてくださいね。
張り替えの目安は3ヶ月です。長期間貼りっぱなしだと糊の跡が残ることがあるそうなので、定期的に張り替えましょう。 汚れたら剥がして捨てればいいので、「ちょっとくらい掃除をサボっても大丈夫」という安心感ができました。張り替えるときにシートの柄を変えれば、簡単に模様替えできるのでいいですよね!
ちなみに、今回紹介したクックガード タイル柄とキッチン壁用シート タイル柄はどちらもオシャレな英字デザインで、一緒に使うと統一感が出ます。
キッチン壁用シート タイル柄は、デザインが「I'M HUNGRY!」と「#HAVEFUN」の2種類あるので、ご希望の英字がある場合はよく見て購入してください。
オシャレと実用性を兼ね備えたアイテムでキッチンを整えよう
料理のたびに油汚れを掃除するのは大変ですよね。クックガードとキッチン壁用シートがあれば、その手間をグッと減らせます。 また、キッチン壁用シートは模様替えをしたい時にもピッタリ!
「キッチンの掃除がストレス」「キッチンをオシャレに模様替えしたい」という方は、ワッツ(Watts)でクックガードとキッチン壁用シートをチェックしてください。
※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。