「ワッツオンライン」コラムのレポーター“せっきー”です。
朝食の定番メニュー・目玉焼きが電子レンジで作れたら、忙しい朝がちょっと楽になるはず。
「電子レンジ調理器 目玉焼き」で失敗せずに作れるか、使用後の手入れは簡単か、実際に試してみました。
手間いらずで簡単「電子レンジ調理器 目玉焼き」

600Wでわずか50秒レンチンするだけで、目玉焼きが作れる調理器です。
信頼の日本製♡
- カテゴリ:キッチン用品 > 調理 作る
- 商品名:電子レンジ調理器 目玉焼き BK 363415
- サイズ:約幅104×奥行142×高さ53mm
- 耐熱温度:約140℃
- 耐冷温度:約-20℃
- 材質:ポリプロピレン
- 価格:110円(税込)
- JANコード:4973430024662
使用上の注意

早速使う前に、使用上の注意点です(抜粋)。
パッケージの数カ所にさまざまな注意点が書いてあるので、使用前にご確認くださいね。
- 食器乾燥機、食器洗い乾燥機は使用不可
- 700W以上では使用しない
- 冷凍庫では使用しない
- 油分、糖分の多い調味料や食品(油や砂糖など)を入れて加熱しない(本体が変形するおそれがあるため)
目玉焼きを作ってみた

いざ、目玉焼きクッキング~♪
容器に卵を割り入れたら、破裂を防ぐため黄身にフォークやお箸で数カ所穴を開けます。
卵の爆発は、レンチン調理の失敗あるあるなので、ここ重要ですよ!

さらに、白身を数回切ると、ムラができにくくなるそう。
白身のどろっとした塊をほぐすようにして軽く混ぜます。

ここで卵に水小さじ1を入れるのですが……
フタの裏のくぼみで小さじ約1杯が量れちゃいます!
NO軽量スプーンで手間いらず~♡
ここでお気付きの方もいるかもしれませんが、フタの裏にも目玉焼きの作り方が書いてあります。
作り方を覚えなくてもいいのはありがたや~♡

フタをしてレンチンしたらできあがり♪
- 600Wの場合:50秒
- 500Wの場合:1分
※加熱時間は目安です

レンチンの途中で若干の爆発音が聞こえ、容器内に白身が飛び散っているわりには見栄えよくできました(笑)
下準備を含めても、約2分で完成。

さて、せっきーが気になるのは、使用後の調理器の手入れが簡単かどうか。
白身のこびりつきはあったものの、キッチンスポンジでさっと取れました。
この程度なら、面倒くさがりのせっきーでも問題なし。

洗ったら、フックに吊るしておけます。
フタもしっかり閉まるので、セットで収納OK!
さっと取れる場所にあれば、より便利に使えそう。
和風カニ玉も作れるよ

パッケージのQRコードを読み込むと、「和風カニ玉」のレシピも載っていたので作ってみました。
材料をすべて容器に入れてよく混ぜて、600Wで1分10秒チン♪
せっきー家の電子レンジは500Wなので、1分20秒チンしました。
【材料】
- 卵 1個
- カニカマ(割く) 2本
- 青ネギ(小口切り) 適量
- 水 小さじ1
- 白だし 小さじ1

どうですか!!
手間がかかりそうに見えるメニューが簡単にできた~(歓喜)
電子レンジ調理器のいいところは、調理中に火元や火加減を気にする必要がないこと。
1分1秒を争う忙しい朝でも、放置して身支度している間に1品完成するのは助かりますね♪
ワッツオンラインでは、目玉焼き以外のメニューが作れる電子レンジ調理器もたくさん見つかります。
便利で実用的なキッチン用品、まだまだありますよ~☆
※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。
