インテリア

「カーテンまわりの困りごと」を100均アイテムで解決する!

「カーテンまわりの困りごと」を100均アイテムで解決する!

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“まつ”です。

まつは、カーテンを閉めたときに隙間があいているのが気になっちゃうタイプです。

カーテンまわりって、そういう「プチ気がかりなこと」が多いような気がします。

というわけで、カーテンまわりのプチストレスを軽減してくれる100均アイテムを探してみましたー!

カーテンレールに通して使う「マグネットランナー」

カーテンランナー マグネットランナー 2個入 351318

ワッツオンラインで見つけたときに「まさにこれが欲しかった!」と思ったアイテム。

マグネットでくっつく仕組み

カーテンレールに通して使うカーテンランナーで、マグネットでピタッとくっつく仕組み。

だが、しかし!

うちのカーテンはカーテンボックスがあるために、カーテンレールを一旦はずさないとカーテンランナーを通せず、使うのを断念

悲し過ぎました。

まつの失敗を参考に、カーテンランナー等を購入するときは、ポチっとする前におうちのカーテンレールをじっくり確認してみてください…!

キャップストップをはずす

それでも「マグネットランナー」を試したくて、友達の家で試させてもらうことに!

上の写真のようにドライバーでネジを緩めて、カーテンレールの端の白いパーツ(キャップストップ)をはずしてから、マグネットランナーを入れるんですが…。

なんと! 今度はカーテンレール内の横幅が微妙に小さくて入らず…。

繰り返しますが、カーテンレールまわりの小物を購入するときは、おうちのカーテンレールのサイズをよーくご確認くださいませ。

簡単にセットできる「隙間防止クリップ 2P 厚手カーテン用」

隙間防止クリップ 2P 厚手カーテン用 343108

カーテンレールの仕様を確認しなかったがために「マグネットランナー」を諦めざるを得なかったまつが、次に目をつけたのがこちらです。

これなら「厚手カーテン用」って書いてあるし、大丈夫なはず!

隙間防止クリップ 2P 厚手カーテン用をセット

無事に入りましたー!

入れながら「これで入らなかったらどうしよう…」とドキドキしていましたが、大丈夫でした♪

ぴったりフィットしているので、つける位置を変えたい場合はスライドせず、一度はずしてからセットし直した方が良さそうです。

カーテンの隙間がなくなった

おおお。ピタッとくっつきます。

気になるカーテンの隙間がなくなりました。

ただそれだけのことですが、予想以上に嬉しい!

「隙間防止クリップ 2P 厚手カーテン用」は、つけていても全然目立たないのでインテリアにも響きにくい!

上の写真で矢印がなければ、一瞬どこについているかわからないくらいです♪

レースなどの薄手のカーテンには、こちらがおすすめ。

>>カーテン隙間防止クリップ2P 343090

こんなものまで!「裾上げカーテンクリップ」と「カーテンと壁隙間防止クリップ&板セット」

裾上げカーテンクリップ 351313

なるほど。換気しているときに、ちょっと裾上げしてくれるんですね!

使ってみたらこんな感じ。

こちらは、差し込む深さによって厚手カーテン、薄手カーテン、どちらにも対応してくれます。

カーテンの中央もとめられる、2WAYです。

カーテンと壁隙間防止クリップ&板セット 343126

カーテンの中央の隙間ではなく、壁との隙間が気になるとき用です。

ちなみに、100均ワッツとコラボ中の藤本美貴さんが、YouTubeの動画内でお買い求めになっていたのも、たぶんこちらの商品♪

>>ミキティが百均でコラボ商品を発売した記念にお店で爆買い

壁側にスチール板を貼りつけて、カーテン側にクリップを装着

壁側にスチール板を貼りつけて、カーテン側にクリップを装着。

スチール板を貼りつけるときの粘着力がかなり強力なので、貼り直しはできないものと思って慎重にどうぞ!

壁とカーテンがピタっと

壁とカーテンの隙間も埋まりました!

 

カーテンまわりの小物にも色々あって、ちょっとびっくり。

100均にはまだまだ色んな便利グッズがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「便利グッズ」のコラム一覧


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。