今年も暑い夏がやってきました!夏本番に冷たい飲み物は欠かせないですよね。
みなさんはアイスキューブって知っていますか?アイスキューブは氷の代替品です。それだけではなく、氷が解けて飲み物の味が薄くなる問題を解決してくれる優秀なキッチンアイテムなんです。
我が家では毎年夏にこのアイスキューブが大活躍!今年もワッツ(Watts)で購入しました。見た目がとってもキュートなので透明のグラスに入れるだけでインスタ映えしちゃいます。
実はアイスキューブは食事も楽しませてくれる料理の盛り上げ役なんです。今回はめちゃめちゃ使えるアイスキューブの他の使い道を紹介しましょう。
アイスキューブとは?
アイスキューブとは氷サイズのポリエチレン製の型に蒸留水が入っているものです。氷のように解けないので凍らせて飲み物の中に入れると、味を薄めずに最後まで美味しく飲むことができます。
ワッツ(Watts)で販売されているアイスキューブはカラフルで見た目も楽しめるんです。どの家庭も夏の製氷にかなり水道代がかかっていると思いますが、氷とアイスキューブを併用すると水道代の節約にもなるんですよ。
しかもアイスキューブは100円とプチプラなのでとっても経済的!洗って何度も繰り返し使えるところもエコでいいですよね。
■2.6×2.6×2.6cm ■10個入り
アイスキューブのいろいろな使い道
ここではアイスキューブのバラエティに富んだ使い方を紹介したいと思います。
冷たい麺の中に入れて食事を楽しむ
アイスキューブのおすすめの使い方は素麺です。普通に素麺をお皿に盛り付けるだけでは見た目がちょっと寂しいですよね。また、氷を入れると水分でつゆがだんだん薄くなってしまいます。
アイスキューブを氷の代わりに入れると最後まで冷たく、美味しくいただけますよ。見た目もとっても可愛いです。
素麺だけじゃなく冷たい麺ならなんでもGOOD。冷製パスタに使う時はお皿の周りにアイスキューブを散りばめたらおしゃれな一品に!食卓が華やかになって食事も楽しくなりますね。
フルーツの盛り合わせやポッキーに
フルーツの盛り合わせにもピッタリです。アイスキューブをちりばめたら涼しげで、冷たく冷えたフルーツがとっても美味しそう。カラフルなのでお誕生日会やホームパーティーなどにおすすめです。
また、ワイングラスの中にアイスキューブとポッキーを入れるだけで冷えたポッキーがお酒のおつまみにもなります。見た目も可愛いから家族や友達と楽しい時間が過ごせそうです。
ビールや発泡酒などのお酒に入れて
氷を入れられないビールや発泡酒などのアルコールにもおすすめです。夏はビールが美味しい季節ですが、すぐにぬるくなってしまうのが玉にキズ。最初の一口の状態が続けばいいのに…といつも思います。
それを叶えてくれるのがアイスキューブです。薄めず冷たいビールを最後まで美味しく飲めるんです。これなら外で飲むより家飲みの方が美味しくて早く帰りたくなるかもしれません!
保冷剤としても使える
アイスキューブは保冷剤としても使えます。ジップロックなどに入れてお弁当と一緒に保冷バックの中に入れておくと保冷剤の役割をしてくれます。お弁当箱を開けたときにカラフルなアイスキューブが出てきたらお子さんはお弁当の時間が楽しくなりますよね。
アイスキューブで夏の食事を楽しもう!
飲み物以外にも使えるアイスキューブは、食事やおやつの時間を楽しませてくれるとっても使えるキッチングッズです。ワッツ(Watts)ならカラフルなアイスキューブが100円で購入できます。
夏の暑い日はまだまだ続きますが、爽やかで涼しげなアイスキューブが心地いい気分にさせてくれるはず。これなら暑い夏を楽しく乗り切れそうな気がしてきませんか。
※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。