おでかけ

たためて大容量で千円以下「保冷バッグ」の保冷力チェック!

たためて大容量で千円以下「保冷バッグ」の保冷力チェック!

目次

「ワッツオンライン」コラムのレポーター“まつ”です。

たっぷり入るのに、たたむとコンパクト、しかもお値段1,000円以下の保冷バッグを発見!

とはいえ、安くても使えなかったら意味がありません。温度計を用意してキープ力をチェック♪

サイズ違いでそろえたい! リーズナブルな保冷バッグ

ソフトクーラーバッグ20リットルと5リットル

写真左から

 

折りたたんだ状態のソフトクーラーバッグ20リットルと5リットル

届いたときは折りたたまれていたので、それぞれこんなにコンパクト!

左側が「ソフトクーラーバッグ 20リットル」で、右側が「ソフトクーラーバッグ 5リットル」です。

ソフトクーラーバッグを開封したところ

開封すると、たたんだときに留める黒いバンドと底板がついていました。

2リットルのペットボトルが6本入る

「ソフトクーラーバッグ 20リットル」には、2リットルのペットボトル6本が入ります。

収納時のストラップの様子

とはいえ重さは相当なもの。付属のストラップだけで支えるのはちょっと厳しいかも…。

重いものを入れたときはストラップを使わずに、下から抱えた方が良さそうです♪

500mlのペットボトルが4本入る

「ソフトクーラーバッグ 5リットル」には、500mlのペットボトル4本が入ります。

上の写真では2本入れているだけですが、さらにその上に重ねられます。

「ソフトクーラーバッグ 20リットル」に「ソフトクーラーバッグ 5リットル」を収納

「ソフトクーラーバッグ 20リットル」に「ソフトクーラーバッグ 5リットル」を収納してみたところ、ジャストサイズでした!

メッシュポケットに収納すれば省スペース

「ソフトクーラーバッグ 20リットル」のメッシュポケットに、たたんだ「ソフトクーラーバッグ 5リットル」を収納しておけば、とっても省スペース。

サイズ違いでそろえて、車に常備しておくのにぴったりです!

これで、スーパーでまとめ買いするときにアイスも買える♪

保冷バッグのキープ力を温度計で測定!

調理用温度計 クッキング温度計 デジタル キッチン温度計 約178×27×15mm 321729

ひとつ1,000円以下で手に入るリーズナブルな保冷バッグですが、その保冷力は気になるところ。

クッキング温度計で、飲み物の温度を測ってみましょう!

 

保冷バッグを使用した場合

【冷蔵庫から取り出したとき】

某コーラを2本用意して、「そのまま(室温で)」置いた場合と、「保冷バッグを使用」した場合で比較します。

シンプルに比べたいので、保冷剤は使わないことにしました。

どちらも、「5.4℃」からのスタート!

 

【1時間後】

  • そのまま(室温):13.2℃
  • 保冷バッグ使用:9.2℃
  • 温度差:4℃

 

【2時間後】

  • そのまま(室温):16.0℃
  • 保冷バッグ使用:12.2℃
  • 温度差:3.8℃

2時間後に保冷バッグから取り出したコーラを飲んでみたところ、冷えていてちゃんと美味しい!

保冷バッグを二重にして使用した場合

【冷蔵庫から取り出したとき】

某フルーツ系炭酸を2本用意。

「ソフトクーラーバッグ 20リットル」に「ソフトクーラーバッグ 5リットル」を入れて、その中で1本を冷やします。

つまり、保冷バッグを二重にしてみる実験です。保冷剤は使っていません。

どちらも、「5.3℃」からのスタート!

 

【1時間後】

  • そのまま(室温):11.4℃
  • 保冷バッグ使用:8.5℃
  • 温度差:2.9℃

室温が低かったこともあり、某コーラのときよりもどちらも低い温度になりました。

でも、保冷バッグを使った場合と室温の場合の温度差は少ないですね…。

 

【2時間後】

  • そのまま(室温):14.8℃
  • 保冷バッグ使用:10.9℃
  • 温度差:3.9℃

最終的な温度差は、某コーラのときとほぼ同じ。

つまり、保冷バッグを二重にしても、しなくても、「そのまま(室温)」と「保冷バッグ使用時」の温度差は4℃弱ということです!

 

まつは、なんとなく「保冷バッグを二重にすると、保冷効果がグッと高まるのかな」と思っていたので、ちょっぴり意外な結果でした。

でも、裏を返せば二重にする必要もないくらい、保冷バッグひとつでしっかり機能するということですね。

夏本番になったら保冷剤を詰め込んで、この「ソフトクーラーバッグ」を活用しまくりたいと思います!

 

ワッツオンラインには、ほかにも行楽シーズンに役立つグッズが色々ありますよ♪

>>「キャンプ」のコラム一覧


※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。