「ワッツオンライン」コラムのレポーター“まつ”です。
100均には小物整理にぴったりの収納アイテムが色々ありますよね。中でも『SIKIRI』シリーズは、サイズ豊富なところが魅力。
しかーし、店頭で手に取って見てみても、これが本当にわが家の収納で活躍するのかイマイチ想像できない、なんてことはありませんか?
そこで今回は、まつがガチで悩んでいた「ハンドメイドパーツの整理」に挑みたいと思います。
『SIKIRI』シリーズの収納ケースは、どこまでまつの悩みを解決してくれるのでしょうか…。
今回、パーツ整理に使ったSIKIRIシリーズはこれ!
左上から時計まわりに…
- SIKIRI 15 × 4ケース
- SIKIRI 10 × 4ケース
- SIKIRI HALF 2 × 2ケース
- SIKIRI 0
- SIKIRI 6
一つひとつ詳しく見ていきましょう♪
- SIKIRI15 053931 JAN:4965534134811
サイズ:170×233×38mm
- 小さいマス:12
- 中くらいのマス(小マス2つ分):2
- 大きいマス(小マス4つ分):1
計15マスに仕切られたケースです。
- SIKIRI10 053900 JAN:4965534142014
サイズ:170×233×34mm
10マスに仕切られたケース。1マスがほど良い大きさです。
『SIKIRI』シリーズの嬉しいポイントのひとつが、R構造。
角がゆる~くカーブして丸くなっているので、ビーズなどの小さなパーツを直接入れても取り出しやすいんです!
『SIKIRI』シリーズはフタを閉じて重ねると、気持ち良いくらいピタっと収まってくれるのも推しポイント!
- SIKIRIハーフ 2 344040 JAN:4965534166812
サイズ:165×120×34mm
先に紹介してきた『SIKIRI』シリーズのケースの半分の大きさ。コンパクトなので、持ち歩くときもトートバッグや紙袋に入れやすいサイズです♪
- SIKIRI0 053898 JAN:4965534141819
サイズ:170×233×34mm
その名の通り、仕切りがゼロ。仕切りのない『SIKIRI』ケースです。これが、地味に便利なんです!!
- SIKIRI6 053916 JAN:4965534134514
サイズ:170×233×34mm
1マスにゆとりがあるので、色々なサイズのものをまとめて収納するときにも使いやすいサイズ感です♪
ハンドメイドパーツの整理★ ビフォーアフター
まつの場合はアクセサリー用パーツなんですが、工作やハンドメイドのグッズって細々したパーツが多いうえ、沼にハマればハマるほど種類が増えていくので収納が大変…。
上の写真は、すぐ取り出しやすいように…とフタのない仕切りケースを使って収納していた、「SIKIRI使用前」の様子です。
ざっくりとした仕分けはできていたので、「パーツが全然見つからないよ~」ということはありませんでした。
しかし! ニッパーなどの工具類を一つひとつ取り出す必要があり、結局は押し入れ収納ケースごと出して来て作業しなくちゃならないのがストレスに…。
さらに、フタのないケースにぎゅうぎゅうにパーツを押し込んでいたので、下の段のパーツを取り出すのがちょっと手間でした。
また、どのパーツがどの辺りにあるのか分かりづらかったので、1マスずつパーツの色や種類を確認しながら作業していたのもプチストレスに。
上の写真は、「SIKIRI使用後」の姿。
フタがあることで見た目がスッキリしただけでなく、格段に取り出しやすくなりました。
必要なパーツが入ったケースだけ取り出せば良いのが、嬉しい…!!
しかも、まだ1ケースは空になっているので、パーツが増えても安心です。
「同じシリーズでそろえると収まりが良く、ムダなスペースができにくいので収納力が増えるんだな~」と、あらためて実感しました。
それぞれのSIKIRIは、実際どうやって使うのよ? チェック!
「SIKIRI 10」(左)には、丸カンやピアスパーツなどを収納しています。
どの色のどんな種類のパーツがどこにあるのか一目瞭然なので、パーツを探す時間が短くなりました!
「SIKIRI 0」(右)には、工具類やマスキングテープ、定規などをまとめています。
まつの場合、必要なパーツとこのケースを取り出しておけば、ひと通り作業ができるので本当にラクです。仕切りのないSIKIRI、作ってくれてありがとう! ありがとう!
「SIKIRI 15」(左)には、チャームや石、パールなどのデザインパーツを入れています。
上の写真は主に天然素材のパーツですが、ほかにも金属系のチャームを集めたケースや、プラスチック系のチャームを集めたケースなど、種類別にしてみました。
「SIKIRI 6」(右)には、テグスやワイヤーコードなどひも状のものをまとめて収納しています。
小物整理にSIKIRIシリーズが人気の理由は…
実際に『SIKIRI』を使ってみてわかった「ここがよき!」というところをリストアップすると…
- フタがついているから、中身がこぼれる心配なく出し入れできる!
- 半透明の容器なので、フタが閉まっていても中身がだいたいわかる!
- 目的に合わせて、色々なタイプの仕切りからぴったりのものを選べる!
- 同じシリーズなので、きっちり重ねられる!
- 色々なタイプの仕切りを選んでも、ケースの高さをそろえやすい!
- シリーズでそろえられるから、見た目がスッキリする!
- 一つひとつ細かいフタを開ける必要がないから作業がラク!
などなど。
見た目以上の使いやすさと税込110円以上のバリューにびっくりしました。
小物整理、どこから手を付けようか迷っているときは、試しに「SIKIRI 6」や「SIKIRI 10」あたりから始めてみると良いかもしれません♡
中身が分かりづらいときは、マステシールを使ったラベリングもおすすめ。
>>100均ラベルシールを使い倒して「ママ、あれはどこ?」を減らす!
※以上は記事制作時の情報となります。現時点でのお取り扱いがない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。